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「スキタイの侵略者」のルール説明メモ

ルール説明

次回すぐにプレイできるように説明をメモしておきます。抜け漏れがあったらすみません。

戦力を効率よく整え、侵略して資源獲得を競うゲーム。まあまあの重ゲーです。ルール把握から約3時間ほどかかりました。ちなみにスキタイとは紀元前9世紀から4世紀にかけて活動した遊牧騎馬民族のようです。(wikipediaより)

プレイ人数:1~4人(今回は4人でプレイ)

プレイ時間:ルール把握してから120分ぐらい

内容:自軍を強くして他軍より早く侵略して得点を競うゲーム

【ざっくりとした説明】

メインボードの一番上にある宿営地で仲間と資源を準備し、整えばメインボード下にある4つのエリアから選び侵略して行きます。ただ侵略には条件があり仲間の数や資源の数など指定があります。侵略するとダイスを振り相手に与えるダメージと受けるダメージが決定します。侵略すれば資源を獲得しますが、ダメージはそのまま仲間に残ります。宿営地で回復や仲間の変更など行いながら侵略を繰り返し「侵略可能なスペースが残り2つ以下」「メインボードの依頼タイルが残り2枚以下」の終了条件までもっとも多くの勝利点を獲得した人が勝ちなります。

準備(4人プレイ時)

内容物

説明書をそのままキャプチャー

ボード上に配置するもの

まず白枠の四角いスペースには「依頼タイル」をランダムに配置します。

一番上側のボード箇所のみ表向きで配置。ここだけは公開情報。

配置後、メインボードにかかれている数量の戦利品コマをランダムに配置。その際は布袋に入れ、よくまぜてから取り出す。あまった戦利品コマは布袋から取り出し共通で使用できるエリアに置いときます。

続いて指定された色(青と灰色)の労働者コマを配置。使わないコマは箱に戻します。

最初からいくつかのコマをメインボード上に配置しておくのがこのゲームの特徴です。

各プレイヤーが受け取るもの

(1)鷹の形をしたコマ(スコアマーカー)どれか1つ(計4色)

(2)コマの色と相対したプレイヤーボード

を受け取る。スコアマーカーをメインボードの「0」に配置。

そして各プレイヤーは「銀貨3枚」と「食料コマ1個」を受け取ります。

英雄、同胞、動物カードはそれぞれ個別にシャッフルして裏向きでおいておきます。

動物カードだけは山札の上から3枚引き表向きに横一列に並べます。プレイヤーは3枚の中から選択できます。

英雄カードの山札から、プレイ人数+1のカードを引き一列に並べます。今回は4人なので5枚。

同様に同胞カードの山札から、プレイ人数+1のカードを引き一列に並べます。そして英雄カード×1と同胞カード×1のセットをつくります。

上側が英雄で下側が同胞のセットをつくる

スタートプレイヤー(スタピー)を決めて、スタピーの右隣のプレイヤーから反時計回りの順番でさっきのセットを1セット選びます。

要はスタピーからスタートが有利なので、後方プレイヤーからキャラクターを選ぶ特権があります。

選んだ英雄と同胞カードはプレイヤーボードに配置します。

各プレイヤーは同胞カードの山札から5枚を引いて、そのうち3枚を手札にすることができます。残りのカードは捨て置き場に。

手札なのでまだプレイヤーボードに配置できません。兵舎アクションを行うことで配置することができます。

以上で準備は終了です。

流れ

「労働」「侵略」のどちからを選択します。

労働

侵略するためには仲間集めや食料の確保など準備が必要です。メインボードの上側のエリアの白枠箇所に労働者コマを配置してアクションを行います。アクションは配置したときと、既に配置済みのコマを取ることで2回行います。

メインボードに記載されているアイコンを見ればなんとなくどんなアクションか分かります。(詳細はルールブックへ)配置してもアクションを行わないこともできます

アクションは2回行えます。配置したときに1回。すでに配置されているコマを取ることで2回です。

「族長のテント」エリアで依頼タイルを獲得することができます。効率よく得点を稼ぐことができます。

侵略

準備が整ったらなら早速侵略しましょう。メインボードの下側から「アッシリア」「ペルシア」「ギリシア」の3エリアから攻めにいけます。

まずは侵略できるか条件の確認です。

(1)労働者コマの色はあっているか?

(2)同胞カードは足りているか?

(3)食料コマと荷馬車コマは支払えるか?

下に行くほど侵略条件が難しくなります。

条件がそろっていれば、ダイスを振ります。ダイスの数は侵略するエリアごとに異なります。

侵略スペースに黄金コマがある場合、黄金コマが配置されている侵略スペースごとに1ダイス追加で振る必要があります(なので最大2つまで)。貴重な戦利品なため受ける負傷も多くなります。黄金コマの個数ではないので注意が必要です!

ダイスを振ったら戦力と負傷合計の計算です。

(1)消費した馬乳酒コマ(馬乳酒コマ1つ消費で1戦力)

(2)ダイスの出目

(3)同胞カードの戦力

(4)同胞カードの雇用能力

馬乳酒コマはダイスを振る前に使うかどうかの申告が必要です。振った後だと遅いです。

そして戦力の合計にあった報酬と戦利品コマをいただきましょう。もちろん、負傷トークンも忘れないように受けましょう。

報酬は出した戦力によって異なります。

アクションを2回(コマを配置する、既に配置されているコマを持ちコマにする)終了したら次の手番に回ります。

終了

上記流れを繰り返して「侵略可能なスペースが残り2つ以下」または「メインボードの依頼タイルが残り2枚以下」となったら、手番の人は未完了のアクションを実行して、残りのメンバーも手番を1回づつ行いゲーム終了です。

終了条件を達成した人も最後にもう1回手番があるのでお得です。

得点計算

(1)雇用している同胞カードの雇用能力によるVP

(2)動物カードのVP

(3)達成した依頼タイルのVP

(4)のこった戦利品コマによるVP

得点計算にはメインボードにあるスコアーマーカーを使いますしょう。

以上の合計でもっとも得点が高いプレイヤーが今回の勝者となります。おめでとうございます!

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